人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日のイベントのきっかけ

春分の日のイベントのきっかけ_d0187297_16454289.jpg
代表が結婚、出産のため東京に転居し、
しばらく活動お休みになってしまっていた東海支部でしたが
去年から名古屋でラジオDJをするマイカが代表に就任し、
また活動を始めることになりました。

わたしたちはまず活動を再開するにあたって、
確認しておきたいことがありました。
それは、「今の子ども達の現状」。
そこでメンバーみんなで小学校の先生に話を聞きに行くことに。

「今の子ども達の一番の問題は何ですか?」と聞くと
開口一番にその先生は言いました。
「最近の子どもたちは人工のものを見て人工の笑いをしてしまう」
昔の子どもたちは森や川といった自然のものを見て、自然の笑いをしていたのに、
今の子ども達はテレビの中の笑いが本当の笑いだと思っている、と言うのです。

魚を描いてと言うと切り身を描く子がいるというのは実際にある話で、
「連休の後にどこに行った?」と聞けば「ゲームセンター」と返って来る。

私たちは正直驚きました。
人を豊かにしてくれるのは、そして一番の感動を与えてくれるのはやはり自然なのです。
それに触れられない現状があるとは。
春分の日のイベントのきっかけ_d0187297_1656074.jpg
「児童養護施設でイベントをやるというのも素晴らしいと思うんです。
でも、それが『養護施設の子はかわいそうだから』という偏見でやっているのだとしたら?
一般家庭の子ども達だってかわいそうな子はたくさんいます。
実はそこにこそきっかけがなかったり、助けの手が必要だったりします」


それを聞いて、これから東海支部が進む方向をメンバー全員で話し合いました。
そして対象をもっと広くとった、誰でも来れるイベントにすること。
お母さん、お父さんにもきっかけが必要なことが多いという話もあったので
親子参加ができるイベントにすることを決めたのでした。

さらに、これまでの「子ども」「音楽」に加えて「自然」というのも
活動のキーワードに入れることにしました。
春分の日のイベントのきっかけ_d0187297_1764457.jpg
子どもたちがここで感じたことの「意味」をわかるには時間がかかるかもしれない。

でも5年後10年後に「そういえば子どもの頃、何かのイベントで触れたとことがある。」
「見たことがある」というように振り返って何か自分のルーツになるような経験を
一つでもおみやげとして持って帰ってもらえるとうれしいです。

一昨年やったドラムサークルもまたやります!
こちら参照。
現在、絶賛チラシ製作中で、出来上がり次第詳細UPしますのでお待ちください♪
by elsoul | 2011-01-04 17:11 | elSOUL東海


東京・東海・九州で活動するボランティア団体 elSOULのブログ


by elsoul

カテゴリ

全体
団体概要
elSOULについて
elSOUL東海
elSOUL東京
elSOUL九州
elSOUL
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2006年 07月
2006年 05月
2005年 06月

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧